投稿日:

今日から実践!食べ物でデトックスしよう!

デトックスの重要性を知ろう!

人間は毎日の生活の中で、排気ガスや化学添加物や煙草など、気付かないうちにさまざまな毒素を体内に取り込んでしまっています。それらを便や尿や汗などで体外へ排出することがデトックスです。デトックスがきちんと行われていなければ、肥満や病気や肌荒れなどの原因になります。デトックスは人間の健康と美容のために、欠かせないものなのです。そんなデトックスは、運動や入浴やマッサージなどで発汗するほかに、毎日の食生活でも試みることができます。忙しくて運動する時間がないという人は、まずはデトックスできる食事から実践してみましょう!

活性化酸素を退治する食品でデトックス!

体内に吸収された毒素は活性化酸素となり、血管やお肌などの老化を進めると共に心身の不調の原因となります。この活性化酸素を退治してくれるのが、抗酸化作用のある食べ物なのです。抗酸化作用が高い食品を積極的に摂ることでも、デトックスできると言えます。例えばグレープフルーツや梅干しなどのクエン酸が含まれている物やアボガドなどの野菜には抗酸化作用があります。野菜やフルーツでグリーンスムージーを作って飲むのも良いですね!そのほかにも、オリーブオイルやゴマも抗酸化作用が高い食品です。炒め物をする際には、オリーブオイルを使うと良いでしょう。

利尿作用や快便効果のある食べ物

デトックスの基本は排尿と排便ですが、便秘続きであったり塩分を過剰摂取したりするとこれらのデトックスもうまくいきません。そこで摂取したいのが、便秘解消になる食物繊維を含む食品や、利尿作用のあるカリウムを含む食べ物です。食物繊維を含む代表的な食べ物には、わかめなどの海藻類や根菜類、リンゴやブドウがあります。またカリウムは、スイカやバナナやきゅうりに多く含まれていますよ。老廃物を外へ出して体の中からすっきりデトックスするために、こうした食品を摂取しましょう。

品川美容外科の判例について調べる