投稿日:

トマトを食べよう!夏に効果的な3つのポイント

夏バテを予防出来る!?

カリウムは、むくみの予防に効果的とされています。特に夏場は汗をかきやすく、汗にはカリウムが含まれているため、体内のカリウムとナトリウムのバランスが崩れやすくなっています。そうなるとむくみやすくなり、夏バテへと発展してしまう可能性もあります。カリウムは、心臓や神経や筋肉の清浄な動きを助けてくれる働きをするため、とても重要な栄養素となります。トマトにはカリウムが豊富に含まれているため、特に夏場にはしっかりと摂取するように心掛けておきましょう。

紫外線対策にも効果的

日焼けをしてしまうと、シワやシミが出来やすくなってしまいます。しかりトマトに豊富に含まれているリコピンには、それらを予防する働きがあります。そのため特に紫外線の強い夏場には、リコピンが豊富に含まれるトマトを積極的に摂取したいものですね。また摂取するには朝に摂取するのが良く、一番吸収されやすい時間となっています。紫外線をいっぱい浴びる前に、しっかりとトマトを食べて紫外線対策をしておくといいでしょう。

脂肪の燃焼を促すトマト

トマトには「13-oxo-DOA」という成分が含まれており、脂肪の燃焼を促す働きをしてくれます。トマトの中でも、加熱や粉砕して作られたトマトジュースに多く含まれています。またリコピンもそれらのようにトマトジュースのように加熱や粉砕する事により、吸収率が高まるのです。これらの作用を利用して、トマトを積極的に摂取する事で、ダイエットにとても効果的に働いてくれるのです。夏バテ予防や、紫外線対策やダイエットに、トマトジュースを朝の習慣にしてみましょう。

品川美容外科の2chについて調べる